こういう教え方は、やっぱり気が進まないのですが…
クランク型コース(屈折型狭路)では、
ハンドルを真横に延長したラインを想定して、そこに
横の(左に曲がる時は左の、右に曲がる時は右の)縁石が到達した所で、
ハンドルを全部回してください。
その時に、前に見えていた縁石は、
丁度ボンネットに隠れるようになっていると思います
(運転者の座高や運転姿勢によって見え方に差はあります)ので、
その“前の縁石”と、先に目標にした“横の縁石”との間に
車体が入って行くのを実感してください。
そして、ボンネットがポールに接触しないように注意しながら、
かつ、自分の進むべき道の遠くを見ていきます。
一番危ない箇所を無事に通過できたら、
少しアクセルを入れてあげるとハンドルが戻りやすくなります。
しかし!
ハンドルのポイントを教えてしまった直後に言うのも気が引けますが、
やっぱり、道を見て、タイヤ(前後左右の4輪)の動きをイメージしながら、
車体を誘導して行くのが基本です。
クランク課題には、狭い路地を通過する方法を修得するだけでなく、
「車両感覚を身に付ける」という大切な目的が有りますので、
目標は使うとしても、その事は忘れないでください。
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