試験場で受験生たちの会話を聞いていると、
「カーブは必ず2速で曲がるんだよ」などと、
したり顔で受験仲間に教えている人がいます。
当の本人は、
大概、試験場の常連メンバー(連続不合格者)なんですけどね。
おおかた、指導員からそう教わったんだろうと思います。
しかし、
「その人が練習に使ったコースでは周回のカーブは2速にシフトダウンした」
または「その時のスピードでは2速が適切であった」というだけの話であって、
「カーブ通過は2速でなければならない」という決まりはありません。
事実、府中試験場の外周コースなどは、3速でも難なく通れます。
もちろん、うんと減速して2速にしても、問題ありません。
「2速でなければダメ」とか「3速でなければダメ」というものではないのです。
皆さんは、
ぜひ、「速度に適したギアを選ぶ」と覚えてください。
「このカーブは、時速30kmくらいで通過するつもりだから、3速にしよう。」とか
「ここは時速20kmくらいまで減速したほうが安全そうだから、2速にしよう。」といった具合です。
こう考えたほうが、むしろ単純で明快ではないでしょうか。
同じことが右左折時のギア選択にも言えます。
「左折は1速、右折は2速」なんて決めている人も見かけますが、
歩行者も無く狭路でもない所の左折では2速で曲がるのが原則ですし、
右折の時だって直進の対向車がある時にはやりすごしてから再発進するわけですから、
初めから「1速」とか「2速」とか決めておくと、おかしくなってしまいます。
これだって、やはり、
「速度に適したギアを選ぶ」のが大事なのです。
文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/