MT(マニュアル)車の変速は、
「ギアを選んで速度を出す」よりも、
その逆に、「速度に適したギアを選ぶ」と覚えた方がやりやすいです。


ギアを選んでから速度を出すためには、
ギアと加速との関係が勘で分かっていないとできません。
それなら、
「回転計(タコメータ)を見ながら適正回転でギアチェンジする」のが良い
と仰る人もいるかも知れませんが、
それも、教習生に求めるには高度なテクニックと言えます。


そんな大変な思いをするよりも、
もう、
「10km/hで1速」・「20km/hで2速」・「30km/hで3速」
と覚えてしまったほうが、分かりやすいですよ。
すなわち、“速度にギアを合わせる”わけです。
加速でも減速でも、これでOKです。


もちろん、ギアを加速との関係を勘で分かるように、
また、回転計も上手に使えるように、
早くなってほしいとは思いますけどね。


文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/