縦列駐車では、
1つ目のハンドルを切って車体を駐車スペースの奥へ向けたら、
ハンドルまっすぐで奥へ入っていきます。
この「奥へ向かって入る」という動作が大事であることは、
このブログでも、何度か書いています。
しかし、それでも、
奥に向かって入るのが不十分で、
浅くなってしまう(駐車スペースに入りきれない)人がいますね。

車は、バックしながらハンドルを回すと、
車体の前方が大きく寄って行きます。
この挙動が前進の時とは違うため、
2つ目のハンドルを切るのを慌ててしまうために、
こういう症状が出るものと思います。
ここは、
できるだけ奥まで入ってから2つ目のハンドルを回すように、
敢えて遅らせて切り始めてみてください。
それで試行錯誤を繰り返してみて、
ちょうど良いタイミングをつかんでもらえれば良いと思います。

ついでに言うと、
浅すぎたのを入れ直すのは苦労しますよ。
深すぎた場合は、
切り返し(バックでの切り返し)をすれば修正できますから、
“浅すぎ”よりは“深すぎ”を選ぶぐらいのつもりでいて良いです。
その意味でも、「奥まで入る」を意識してみましょう。

文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/