MT(マニュアル)車の運転で、
発進時やギアチェンジ時に、クラッチがスムーズでなくて、
車体がガクガク揺れることがあります。


この症状を「ノッキング」と呼ぶ人がいますが、
それはちょっと違うんじゃないでしょうか。
ノッキングとは、
アクセルを踏み込んでもエンジンがカラカラ言って加速してくれない、
そんな症状を称するものと認識しています。


これは、
アクセルの踏み込み具合(ドライバーの技量)の問題である場合と、
着火のタイミングがずれている(エンジンの不調)の場合とがありますが、
いずれにしても、燃料が異常燃焼している状態です。
もし、ノッキングが本当に頻繁に起きるなら、
エンジン故障の可能性がありますから、すぐに点検してもらってください。


また、そういうわけで、
不用意に「ノッキング」という用語を使わないようにしましょう。


ところで、この記事を書くために調べてみたところ、
クラッチをつなぎ損ねて車体がガクガク揺れるのを、
「カー・ノック」と呼ぶらしいですね。
なので、これを「ノッキング」と呼んでも、
間違いとは言えないようです。
ただ、ちょっと、小生には違和感がありますけど。


文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/