右左折やカーブに入る前には、
ハンドルを切り始める手前5mまでに減速を完了させておきます。
MT車は、ここで、必要があればシフトダウンします。
そして、ハンドルを回す時には
アクセルもブレーキもクラッチもできれば踏みたくないのですが、
ここで、どれかのペダルを踏んでしまっている人がいますね。
まず、ブレーキを踏んだままハンドルを回すのは、
減速が間に合っていない証拠。
「ハンドルを回し始める時までに減速」ではなくて、
「5m手前までに減速」ですよ。
これを意識して、しっかりブレーキを掛けていってください。
次に、クラッチを踏んだままハンドルを回してしまう人も、
ほとんどが減速が間に合わなかったのが原因でしょうから、
やはり「5m手前」を意識すると治ると思います。
まれに、シフトダウン後のクラッチミートがつかめずに、
車がガタガタするのを嫌って、クラッチを踏んで曲がる人もいますが、
それも、減速が間に合っていれば解消される問題です。
それから、アクセルを踏みながらハンドルを回す人。
これは、やってはいけない行為ではなく、
実際、速度を維持する程度のアクセルが必要な場面もあるのですが、
基本概念としては、
「どのペダルも踏まずにハンドルを回す」と覚えておいてください。
もしや、ドライバーが
「どれかのペダルを必ず踏んでいなければいけない」と思い込んでいるとしたら、
それはそれで危険です。
アクセルもブレーキもクラッチも、
必要な時にだけ踏むものと認識しましょう。
文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/