車線を移ろうとする時に、
ハンドルを回してしまう人は意外に多いですね。
「車の向きを変える=ハンドルを操作する=ハンドルを回す」と
短絡的に考えてしまうのかも知れませんが、
ハンドルには、“回す”以外に、“傾ける”という操作もあるのですよ。

そして、通常の車線変更ぐらいなら、
ハンドルを傾ければ、充分なはずです。

大雑把すぎる表現ですが、
「ハンドルを回すのは、曲がりたい時だけ」
と覚えてしまっても良いでしょう。
無論、これには例外もあります。
障害物が目前に迫っている等、
短い距離で進路変更しなければいけない場面とか。

でも、教習を始めたばかりの人は、
“回す”という操作の方が特殊なケースだと思った方が
理解しやすいと思います。


また、ついでに言うと、
ハンドルを“傾ける”のは、意識しなくてもよいくらいです。
自分が進みたい方を見てアクセルを踏んでいけば(「前見て加速!」)、
特段ハンドルを意識しないでも、車はそちらに向かうのでしたね。

いや、「ついで」じゃなくて、すごく大事な話でした。


文責: パイロットアカデミー株式会社 http://www.pilotacademy.co.jp/